[Asthma_ML:0012] ネコと喘息

ML管理者の西藤です。以前頂いたお便りをそのお答えを紹介しています。

【お便り】

【お返事】

 「Q and A」コーナーもご覧になったと思いますが、
 もぅ最近ネコに関する相談ばっかりです (^^;  。
 どうして巷ではネコが幅を利かせているのでしょうね。

次のWebページにもペットと喘息に関する説明を設けています。こちらもぜ
ひ参考にしてください。

http://www.kodomo.co.jp/asthma/kankyo/pet.htm

このページにも書きましたが、ネコでもよく洗うと抗原性(アレルギーの起
こし易さ)が下がって、喘息の症状も少し軽快する事があるそうです。しか
し、ネコを手放すと劇的に喘息がよくなるお子さんもおられます。喘息のお
子さんの家庭ではやはりネコの飼育は勧められませんね。

どうかご主人にネコのいない環境がお子さんにとってよいことを理解してい
ただいて下さい。それと喧嘩はしないようにしてくださいね。それでは!

(Date: Fri, 1 Oct 1999 22:00:48 +0900)
= Naruo Saito MD, Ph.D =
  * mailto:doctor@children.or.jp
  * http://www.kodomo.co.jp
= 西藤なるを@こどもクリニック.滋賀 =

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =