[Asthma_ML:0039] Re: オノンの副作用

こんにちは滋賀の西藤です。

TKTOBATAさんが00.3.21 7:02 AMに書きました:

>こんにちは。小畑@東京です。
>こどもと喘息メーリングリストで元気を
>もらい、そのままこのリストへの登録も
>お願いしました。よろしくお願いいたし
>ます。

こちらこそよろしくお願いします。

>オノンの副作用として、下痢は良くあること
>でしょうか。頻度としては、どうなのでしょう。

オノンが発売さる時にメーカーからもらった説明書を見ています。調査対象
が4964名で副作用としての頻度としては消化管の障害が74例(1.49%)で最も
多いことになります。

新しいアレルギー疾患の治療薬としてオノンを注目しておりますが、まだ私
は処方した経験がありません。だからどれくらいの頻度で下痢が起こってい
るかといった経験はまだ積んでいませんが、約1.5%という頻度からしますと、
MLの誰もかれも下痢で困るということはない程度ではないかと思います。
特に体重が減るほどと言われると他の原因を考えておく方がよいかもしれま
せん。

= Naruo Saito MD, Ph.D =
  * mailto:doctor@children.or.jp
  * http://www.kodomo.co.jp
= 西藤なるを@こどもクリニック.滋賀 =

[Asthma_ML:0034] オノンの副作用について教えてください。 TKTOBATA Tue, 21 Mar 2000 21:24:25 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =