[Asthma_ML:0045] 西藤先生に呼ばれました (^^)Y

横浜市で小児科医をしています、山本淳@星川小児クリニックです。

西藤先生とはもうかなり長いつきあいになります。お互いにお店の場所も環境も違うのですが、
通じるものがあり、今までもニフティで相談にコメントをつけたりという仕事(というとボランティア
的じゃないなあ)をいっしょにさせていただきました。
これからの小児ぜんそくの医療は、吸入ステロイドやインタールといった薬の名前がキーワード
になるのではなく、患者さんとの関係をいかに健全なものにしていくか・・・情報提供や相談とい
ったことをどのように行うかが大事だと思うのです。

MLにしてもフォーラムにしても、僕らが単なる「便利屋」になっているのでは、アクセスも苦痛に
なってしまいます。患者さんとともに楽しく成長できるようなフォーラムであればいいなあと思い
ます。

ところで西藤先生、このMLのホームページを中心にして、小児ぜんそくの資料館を作れるとい
いですね。

横浜市★★星川小児クリニック★★山本 淳
http://clinic.to/hoshikawa
240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川2−4−1星川SFビル3F
TEL 045-336-2260

[Asthma_ML:0051] Re: 西藤先生に呼ばれました (^^)Y 西藤なるを Fri, 24 Mar 2000 14:41:49 +0900
[Asthma_ML:0046] シーツ交換について kouda Thu, 23 Mar 2000 01:28:10 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =