[Asthma_ML:0046] シーツ交換について

患者会「蒲公英の会」の幸田です。
たんぽぽの会と読みます。よろしくお願いします。

星川小児クリニックの山本先生が、
> これからの小児ぜんそくの医療は、吸入ステロイドやインタールといった薬の名前
がキーワード
> になるのではなく、患者さんとの関係をいかに健全なものにしていくか・・・情報
提供や相談とい
> ったことをどのように行うかが大事だと思うのです。

と言われたことに、涙が出るほど感激しています。
患者が主役の医療になってほしいといつも願っていたからです。

そこで、1つ皆さんにお聞きしたいことがあります。

会報で、「入院したときのシーツ交換は週に1度」と書きましたら
10日入院したけれど交換はなかったというご意見を頂きました。

皆さんはどうでしたか?

いつも清潔を心がけている親にとって、これは結構問題だと思うのです。
別の方は、「アレルギーに注意をしている病院なのにソバ枕だった」
と言われました。

入院ライフは親にとっても切実です。
改善されるべきところはたくさんあるような気がします。
きっとドクターが気づかれないこともたくさんあるでしょう。
ちょっとしたことでも、声をあげる必要はあると思うのです。
案外そうかーと気軽に改善に応じてくださる病院もあるのではないでしょうか。

蒲公英(たんぽぽ)の会 事務局
幸田 知子
kouda@mvg.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_kouda/

[Asthma_ML:0045] 西藤先生に呼ばれました (^^)Y Atsushi Yamamoto Wed, 22 Mar 2000 23:39:12 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =