[Asthma_ML:0052] Re: オノンの副作用について

こんにちは、島田先生!滋賀の西藤です。この度はこちらのフォーラムにも
参加してくださいまして、ありがとうございます。これからもいろいろとご
指導のほどをよろしくお願いします。

>オノンはつい最近まで成人の喘息にしか適応はありませんでした。
>オノンの副作用ですが、私の使用経験では胃腸障害が最も多い
>という印象です。

やっぱり先生の経験でも胃腸の症状が多いですか。本日届いた「アレルギー
」に4月に行われる学会の演題が載っていました。その中にやはりオノンの
副作用に関する追跡調査に関する発表があり、見ていますと5%(、、と言っ
ても対象患者の2名だそうです)に胃腸症状が見られたと書かれていました。
やはりオノンの胃腸症状は皆さん経験されているのですね。

>長くなってしまいましたが、思い入れがあるからです。

どうも副作用の話題が先行してしまいましたが、先生と同じく私もこのお薬
に期待しています。しかし、アレルギーの患者さんに、強い期待を抱かせて
抗アレルギー剤を誰にも彼にも処方するようなことはしたくありません。適
応とその効果の程をわきまえ必要な方に処方していく姿勢を守っていきたい
と思っています。

= Naruo Saito MD, Ph.D =
  * mailto:doctor@children.or.jp
  * http://www.kodomo.co.jp
= 西藤なるを@こどもクリニック.滋賀 =

[Asthma_ML:0048] Re: オノンの副作用について 島田久夫 Thu, 23 Mar 2000 21:06:18 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =