[Asthma_ML:0075] Re: 旅行用の吸入器

星川小児クリニック(横浜)の山本です。

> こんにちは。井上@茨城です。
>
> うちもミリコンを使っていますが、新幹線にもかついで乗りました。
> あまりに大変だったので、旅行用にセカンドネブライザーが欲しいと思って、
> 業者さんに相談しました。
> 年に数日の旅行だったら、携帯できるネブライザーは高いので、
> インタールエアゾルを吸入補助器具で使ったらどうですか?と言われました。

インタールアンプルに比べ、インタールエアロゾルの効果はかなり低いことを知っておいて
ください。もともとアンプルが20mgで、エアロゾルの1吸入は1mgだから仕方ないことで
すが・・・

> あとメプチンエアも持って・・。

また、吸入器とエアロゾルとでは同じ成分でも効果がかなり違います。

自宅でしばらく吸入器無しでOKかどうかは判断できますが、旅行先の環境などはわかり
ませんから、不安定な要素があれば、吸入器があったほうがベターではあります。

こんなときレンタル制度があったらいいかもしれないですね。

先日も韓国にいくからということで小型の吸入器(プロムナードミニ)を貸したことがありまし
た。欧米の場合は飛行機の時間が長いので、超音波のほうを貸すこともあります。
兄弟でいっしょに使っている場合なんかもひとりだけ旅行の場合はレンタルですね。

このへんのレンタル制度がきちんとできるといいのですが、今のところ時々患者さんにうらぎ
られながら、一応やっていますが、最近ちょっと辛いことが多いです・・・(涙)

横浜市★★星川小児クリニック★★山本 淳
http://clinic.to/hoshikawa
240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川2−4−1星川SFビル3F
TEL 045-336-2260

[Asthma_ML:0076] 旅行用吸入器 usa-chan Thu, 30 Mar 2000 21:21:43 +0900
[Asthma_ML:0074] 旅行用の吸入器 井上まや Thu, 30 Mar 2000 03:28:54 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =