[Asthma_ML:0084] Re: オムロンのNE−U14

星川小児クリニック(横浜)の山本です。

>  オムロンのNE−U14。
> これは、幼児(うちのは現在1歳0ヶ月)も、
> 使えますか?

使えると思います。
ただ、やはり高価なので、当院の患者さんは圧倒的にコンプレッサー式が多いです。ただ、余裕が
あれば、これは悪くはないとは思いますが、使っている小さな患者さんがいないので、感想を聞いた
ことがありません。

> 現在お医者さんでは、
> コンプレッサー式のものに、
> ガラス管(しかん?)の様なものをチューブに付けて、
> 吸入しています。
> 満7ヶ月の頃からずっとそうですが、
> これを口にくわえてだらだらとよだれを流しながら、
> べとべとになってやっています。

これはマスクを買えば解決すると思いますよ。(酸素マスクみたいな格好をしていますが、
ネブライザーに直接つけられるタイプもあります。
ボヤージとか、プロムナードミニを扱っている東京MI商会TEL 03-3551-7873 でも付属品として
扱ってくれます。吸入器を購入するときにいっしょに買ってもいいでしょうね。
今はガラスのものは、家庭用にはほとんど使われていません。

> なんでも口に入れたい年頃だから、
> 難なく出来ていた様な気がしています。
> オムロンのHPで写真を拝見した所によると、
> オムロンのNE−U14は、
> 機械を平らな所に置いて使う様子で、
> どうやらくわえる所がない?様に見えました。

はい。それ自体がマスクみたいになっています。置いてつかうのではなく、カラオケのように使いま
す。(歌はうたわないほうが良いと思います)

横浜市★★星川小児クリニック★★山本 淳
http://clinic.to/hoshikawa
240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川2−4−1星川SFビル3F
TEL 045-336-2260

[Asthma_ML:0078] オムロンのNE−U14 ここ Fri, 31 Mar 2000 00:34:50 +0900

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =