[Asthma_ML:0093] よろしくお願いします。

こんにちは。
前のMLから引き続き参加させていただきました、かおるというものです。
前は本名で参加していたのですが、西藤先生のアドバイスに従って、
このMLではハンドルを使うことにしました。

神奈川県在住、小2の男の子(ひとりっこ)が喘息です。

吸入器についてのやりとりがあったので、我が家の吸入器事情をお話しします。

うちでは、ミリコンというコンプレッサー式と、オムロンの超音波(NE-U03という、
U-14より古い機種です)と2台使っています。

息子は生後9ヶ月から喘息でした。
最初のミリコン・ネブライザーを購入したのは、近所の個人医院から大きい病院に
転院した1歳3ヶ月のときです。
当時その病院では滅多にベネトリンを自宅に持たせてくれなかったので、インタール
のみの吸入で、それを1日6回なんていう指示が出ていました。
最初は吸入の度に泣き叫んで大変でした。ガラスでしたし。(ガラスのを2年近く使って
いたのですが、吸入中のくしゃみなどで、2〜3度、吸入中にガラスを割ったことがあります。
破片をのんでしまったことは、幸いなかったでしたが)

間もなく、ベネトリンも加えての定時吸入になって、今でも朝晩使っています。
息子にとっては本当に必需品で、価値と値段を比べると、とても安いものだったと思います。
(医療控除は受けました)
この吸入器のない生活は、我が家では考えられない、といっても過言ではないほどです。

2歳半を過ぎた頃、携帯用の吸入器があるのを知って、オムロンのNE-U03を買いました。

息子は3歳ぐらいまでは、本当に安定していなくて、朝、何でもなくても突然ゼロゼロしだし、
そのまま大発作、なんてことがしょっちゅうでした。
その上、当時の病院では幼児にはスプレー式の吸入器は一切出してくれなかったので、
2時間以上になるような外出のときは必ず、オムロンを持って出かけました。
電車の中、車の中、公園、実家、旅行先とあらゆるところで、この「2台目」は大活躍でした。

症状が安定するようになったここ2〜3年は、オムロンの出番は大変少ないです。
最近は旅先やお泊まり先でさえ、使わなかったり・・・。もちろん、持っては行くのですが、
友達の家にお泊まりのときや、いとこ達といっしょの旅行では、時間のかかる吸入は
かわいそうな気がして。(もし、発作が起きたらその方がよっぽどかわいそうなのですが。)

・・・というわけで、こっちの「2台目」は最近は本当に使ってないのですが、
それでも、さんざんお世話になった時期もありましたし、旅行のときは、(使わなくても)
必需品だし、「持っててよかった」と思っています。
買ったことを後悔したことはありません。

ただ、2台持っていても、うちの場合は日常的に使うのは、100%、コンプレッサー式です。
ここさんのところのように、小さいお子さんで、これだけ情報がある中で、これから新たに一台の
吸入器を買われる(?)という場合は、やっぱり迷うんでしょうね。
(NE-U14を検討しているのに、今頃こんなこと書くなって・・・)

滅多に投稿しない割には、書き出すとながーいかおるですが、これからもよろしくお願いします。

                                         かおる

= Last Refreshed: Thu, 21 Nov 2013 17:23:46 JST =