[こども と 喘息フォーラム・メーリングリスト]
メーリングリストフォーラム

Asthma_ML

 西藤こどもクリニック 


このMLについて  MLの対象となる方  参加方法  MLの操作方法  アドレスの変更方法  退会方法  お願い・お断りと免責事項  ハンドルネームについて

過去の投稿(日付順スレッド表示)  検索 (日本語喘息Web検索エンジン)


このMLについて

喘息のお子さんのためにメーリングリスト(以下、ML と略します)を開設しました。

喘息のお子さんの日常生活や家庭、環境、社会、医療に関するテーマを取り上げます。喘息のお子さんの家族はもちろん子どもの頃喘息だった方や、学校、幼稚園、保育園の先生、並びに医師や看護婦、薬剤師などの医療関係者の参加をお待ちしています。お気軽にお申し込み下さい。

このMLには次のような特徴があります。この様に運営方針を選択した経緯や理由、注意事項などをよく読んで理解し了解した上でMLに参加を申し込んで下さい。

メーリングリストの投稿内容はホームページで公開しております。

MLでのやり取りは喘息でお困りの患者さんやその家族にとって大変よい情報源となります。たくさんの情報をMLのメンバーだけで共有するのではなく、一人で悩んでおられる患者さんのためにも公開することにしました。MLの投稿はすべてこのようにご覧になれます。ML参加される前にどういったやり取りがされているかご覧下さい。MLに入会されなくても知りたいことがあれば、日本語喘息Web検索エンジンを利用して検索する事も可能です。

MLはたくさんの電子メールが届くようになりますので、扱いに慣れていない方にはもしかすると不向きかもしれません。しばらく投稿をご覧になってから参加されてたらよいでしょう。当ML管理者はWebで投稿を読んでおられる方の事も意識して運営しております。

投稿は自己責任で

投稿はWebで閲覧できるので、漏洩されてはいけないプライバシーに関わる情報(例えば電話番号や住所)は投稿しないでください。患者さんや家族は匿名をお使いなることがよいかもしれません。投稿はご自身のプライバシーが漏れる可能性があることに留意し、自己責任で投稿して下さい。入会し投稿される前に、交信内容がどのように表示されているのか必ず確認してください。こちらのページでごらんになれます。

★ 特に注意して欲しいこと

電子メールは送信元の「メールアドレス」と「付随するお名前」も送信されます。以下の図をご覧下さい。

投稿されますと、メーリングリスト内では「メールアドレス」と「付随するお名前」は共に参加者全員に伝わります。またメーリングリストの投稿はWebに自動的に書き換えられます。その際、「メールアドレス」は公開されませんが、「付随するお名前」はWebで公開されます。メーリングリストに送信される際、「付随するお名前」は、誰に知られてもよいものかどうか、ご確認下さい。「付随するお名前」の設定の変更は、ご自身のメールソフトで行うことが出来ます。メーリングリストのシステムで修正を行うものではありませんので、お間違えないようにお願いいたします。

けれども、、

こんな事でMLに参加するのをあきらめたりはしないで下さいね。積極的に投稿し多くの方と交流されることは、その方にとってもその他の喘息患者や家族にとっても大きなメリットがあります。匿名も大事ですが、そのために人との交流をためらうのはよくないと思っております。

 ● 免責事項は必ずお読み下さい。
   →「お願い・お断り・免責事項
 ● ハンドルネームに関する管理者の考案もお読み下さい。
   →「ハンドルネームについて

入会資格(MLの対象となる方)

喘息を持つお子さんがおられる家族や、医療関係者、学校の先生、そして、ご自身が喘息を持っておられる、または過去に喘息をお持ちだった方が対象です。これらにいずれも該当しないけれどもぜひ参加したいという方は、管理者宛()に理由と共にその旨をメールでお伝え下さい。

営利が目的であったり一般的でない治療法の紹介する目的、その他にML運営に支障を来す可能性があると思われた場合は、ML登録を致しておりませんのでご了承下さい。

参加方法

まずお願い・お断りと免責事項をよく読んで下さい。了解が得られましたら、こどもと喘息MLフォーラム管理者宛()に次の事柄について自己紹介のお便りを下さい。管理者がMLに登録いたします。

お名前:
管理者には本名をお伝え下さい。患者さんは以下のハンドルネームでMLに投稿してくださっても結構です。
電子メールアドレス:
MLに参加される電子メールアドレスをお伝え下さい。何も書かれなければ、送信された電子メールアドレスを登録します。
MLで使われるハンドルネーム(ニックネーム)
プライバシー保護の観点からは匿名で投稿されることがよいのですが、お目にかかったときに、お呼びするのにも困るような奇抜なネーミングは避けて下さい。私の考案「ハンドルネームについて」のページもお読み下さい。またコメントする立場にある医療関係者などは本名でお願いしております。しかし、もしかしたら例外もあるかもしれません。
お住まい:
都道府県や区までで結構です。
インターネットの利用歴や頻度:
インターネットを始めてどれくらいになりますか?また電子メールのポストを確認される頻度(毎日、2〜3日に一度 etc)を教えてください。MLは始めてという方でも心配はしないで下さい。
どこでMLを知ったの:
このMLをどこのホームページでお知りになりましたか。それとも他のML?電子掲示板?知り合い?本? もしよろしければ聞かせて下さい。
喘息でお困りのお子さんのついて:
お子さんがおいくつの頃から喘息があったのか、現在の年齢、入院の有無、現在受けている治療の内容(簡単で結構です)、主治医の有無(決まった先生に定期的に診てもらっているかどうか)、他の兄弟姉妹はどうなのか。これらの事は簡単で結構ですので、管理者に背景をお伝え下さい。
MLに期待していること:
何でもご自由にお書き下さい。
以上の事柄を伝えて下されれば、MLに登録いたします。登録は原則的に平日行います。時に事情により2〜3日かかる場合があります。しばらくお待ち下さい。

入会手続きが済みますと次のようなメールが届くと思います。大事に保管して置いて下さい。→ 「メーリングリストシステムからのメッセージ」

退会方法

こどもと喘息MLフォーラムを退会するときは、宛に次のように二行のメールを送って下さい。

unsubscribe
end

これだけで脱退できます。管理者の負担を減らす仕組みですので、なるべくご自身でやってみてくださいね。

もしも上手く脱退出来ないときは、こどもと喘息MLフォーラム管理者()宛にお便りを下さい。連絡を頂きましたら、すぐに手続きを代行させていただきます。

【Note】メールアドレスに「-ctl」がつく方がコマンド用のメールアドレスで、MLを動かしているコンピューターが利用者から命令を受け取るメールボックスです。一方「-admin」がつく方は管理者のメールボックスで人間が読んでいます。

MLの操作方法
”help”をに送信された時に返されるメッセージを表示しました。説明の「FreeTalk_ML」を「Asthma_ML」に読み替えて下さい。
お願い・お断りと免責事項
MLに参加するにあたりまして、必ず「お願い・お断りと免責事項」をお読み下さい。MLに入会申し込みをされるのは、その内容に同意していただいたとして前提しております。
ハンドルネームについて
患者さんの投稿は、なるべくならハンドルネーム(ニックネーム)などの匿名で投稿されるのがよいと思います。ただ、ハンドルネームや匿名方同士のやり取りについて、管理者が感じている事を書きました。またコメントする立場にある方、特に医療関係者や学校関係、患者団体の代表の方などはできる限り匿名を使わないようにお願いしております。どうかご理解のほどよろしくお願いします。

それでは、有意義な話題が取り交わされますように期待しております!

「こどもと喘息メーリングリストフォーラム」管理者
西藤なるを:

メーリングリスト

|| || || こども と 喘息 || || ||


 西藤こどもクリニック