◎西藤小児科 Homeお知らせゴールデンウィークの休診について(2019年)

ゴールデンウィークの休診について(2019年)

 今年(2019年)のゴールデンウィークは、新天皇の即位に伴って5月1日が祝日となり、5月2日も「国民と休日」と定められたことから 当院は4月29日(月)から5月6日(月)まで休診とします。

  • 4月27日(土)は普段の土曜日として診療しております。
  • 5月7日(火)から、通常の診療体制に戻ります。

休診中の医療機関について

 休診中にどうしても診察が必要な方は、下記の医療機関にお問い合わせ下さい。受診される際は必ずWebサイトで診療時間と診療科を確認し、それでも分からない時は電話にてお尋ね下さい。保険証やマル福カード、そして当院での処方内容の説明書などを持参するようにして下さい。



救急病院の受診について

【大切!】救急病院は初めての先生に診てもらうので、次のように説明するとよいでしょう。

1.いま一番困っている事から、まず始めに説明する。

「風邪をひきました」ではなく、「咳」「鼻水」「熱」などの症状を伝えるようにしてください。いま最も困っているこのとを2~3つ程度まず話されるとよいでしょう。

2.その症状についての説明(いつから、何が、どんな)を次に。

「12/30の夜から38度程度の熱が続きます」のように日付などを含めて説明しましょう。咳でも「夜間に吐いてしまうほどひどい」などと、その程度を説明するとよいでしょう。

3.その症状に、自宅吸入で何か手当をしていたのかを説明。

4.発熱に気付いてから測った体温は、すべて書き出しておきましょう。できればグラフにしておくことをお勧めします。

5.病院で渡されたお薬の説明書は必ず持参して下さい。もしも使ってはいけないお薬があれば、必ず伝えてください。


◎西藤小児科 Homeお知らせゴールデンウィークの休診について(2019年)


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-04-16 (火) 10:07:32 (182d)