◎HomePageお知らせ2020年のインフルエンザ・ワクチンの質問と答えさらなるFAQ

■ インフルエンザ・ワクチンでご家族からよく頂く質問とそのお答え

  • 以下のページに、インフルエンザのワクチン接種を受けられるご家族からよく頂く質問とそのお答え(FAQ)を掲載しました。
  • 上記のページの問答もよくお読みになった上で、インフルエンザのワクチン接種をお申し込み下さい。
  • インフルエンザワクチンの予約サイト(URL)は、このページの最後でもご案内します。

■ さらなるFAQ

◎ 副反応や他の病気との関係についてFAQ

【質問】副反応はどれくらいですか。

【答え】アステラス製薬のインフルエンザワクチンの効能書では、発熱などの全身の反応が11.3%、発赤などの局所反応が11.6%とされています。接種をしていて一番よくお聞きするのが接種部位の発赤と痒みです。その症状はお子さんよりも大人の方が多いように感じております。

【質問】痒みや発赤はどうすればいいですか。

【答え】決して掻きむしったりはしないでください。氷嚢や冷たいタオルで患部を冷やしてください。腫れがひどい場合、いつまでも続く場合は来院してご相談下さい。もしも高い熱があった場合もご相談下さい。

【質問】卵のアレルギーがある子どもはどうすればいいでしょうか。

【答え】当院以外の医療機関で鶏卵などの除去食を指導されている患者さんは、安全のために指導された医療機関で接種を受けて下さい。

◎ その他のFAQ

【質問】インフルエンザの治療薬があるけれども、ワクチンを受けた方が良いのですか?

【答え】そう思います。まずはワクチン接種で罹患を防ぐべきです。

【質問】早く受けると効果が続かないですか?

【答え】インフルエンザの流行はいつ始まるのか分かりません。お子さんは2回接種1ヶ月後が最も効果が高まります。流行に気付いてからの接種では十分な効果が期待できません。効果は3~4ヶ月後に低下しはじめ、5ヶ月くらいまで効き目があるとされています。10月頃に接種すると3月頃まで有効なので、インフルエンザシーズン中は有効です。


■ インフルエンザワクチンの予約サイト

  • 上記の説明をお読みになり、理解した上で、インフルエンザワクチン接種のお申し込みをお願いします。
     
    ▼ ▼ お申し込みはこちら ▼ ▼
     >> インフルエンザワクチン接種 専用予約サイト << 
    ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
     

◎HomePageお知らせ2020年のインフルエンザ・ワクチンの質問と答えさらなるFAQ

Counter: 116, today: 1, yesterday: 3

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-24 (木) 20:17:37 (33d)